「全員野球」でやってキタ!(所沢北高校 野球部)

所沢プロペ商店街ホームページで市内の県立高校野球部をすべて紹介していく「頑張れ!所沢球児」の第二弾は、県内でも有数の進学校として知られる所沢北高等学校です。

 

頑張れ!所沢球児!Vol.2
「全員野球」でやってキタ!
所沢北高等学校 野球部

所沢北高等学校 野球部
主将 大野 航太君

 

進学校として知られるが

「やっぱり、まじめでいい子が多い。」と語ってくれたのは野球部の浅見哲也監督。今年は北高(所沢北高校)に理数科ができて3年目だそうで、理数科の効果で全体的に学力への意識が上がり、スポーツへの意識が下がってきている傾向という。
「そんななか1年生が24人も入ってくれた。野球部への新入部員10人を切る高校も出てきている中でとてもうれしい」と目を細めていました。

所沢北高等学校 野球部

 

外部トレーナーと科学トレーニングも

練習は各トレーニングで記録を取りながら行っていくまさに「データ野球」。取材をした日はちょうど月2回の外部トレーナーを招き入れての練習日でした。
浅見監督曰く、大会の直前が勝負で生徒たちが伸びていくのが目に見えてわかるのだとか。「飛距離が伸び、肩が強くなり、いままでできなかったプレーができるようになる」。それを見るのが指導者としての醍醐味だそう。

所沢北高等学校 野球部

 

「全員野球」がモットー

部のモットーは「全員野球」。試合だけでなく練習の時も「全員野球」で、みんなで役割分担しながら行っているのだとか。
チームではキャッチャーをつとめている主将の大野航太君は「高校でも野球がしたくて北高を選んだ」と語ってくれました。
勉強も部活動も目の前にあることをただ一所懸命にやりたい。進学校とは言われながら。あたりまえの若者の姿がそこにはありました。

所沢北高等学校 野球部

 

北高の快進撃がはじまる?

所沢北高校の初戦は、7/8(日)所沢航空公園球場・第2試合。私立西武文理高校(狭山市)と激突します。

 

▼データ
高校:所沢北高等学校 野球部
HP:http://www.tokokita-h.spec.ed.jp/index.php?page_id=143
部員数:45人(3年生11人、2年生10人、1年生24人)
過去の成績:埼玉大会ベスト8
主将:大野 航太(おおの こうた)君